早過ぎた?梅雨入り宣言
一年間で一番好きな5月に梅雨入り宣言されてしまいました。
宣言の後、一週間くらいは雨雲の心配がなくなってきました。

気象庁の予報官の方、ビールがおいしくないでしょうな。

人のことはさておき、こちらは晴天に恵まれ、リフレッシュして来ました。

少しおすそ分けをします。









農耕民族のご先祖様にお詫びしながら、狩猟民族のマネゴトをしてみました。

帰りに買った清芳亭の湯の花饅頭で、弊社のスタッフ達が舌鼓を打っているところです。


一般  2013/05/31(Fri) 18:22:58
カミさんにべんちゃら
ゴールデンウィーク期間中の黒い日にカミさんべんちゃら花紀行です。

某旅行会社の

ゴールデンウィーク一押し 5花絶景めぐり という日帰りバスツアーでした。

①450万本のネモフィア
②30万株のチューリップ
③100万本のシャガ
④3500株のボタン
⑤1000鉢のベゴニア

という触れ込みですが、何がどうなのか、花音痴の記者にはわかりませんので
何点かのショットをアップしておきます。



久々の書き込みが、ぶん殴りネタで恐縮です。
引き渡しが続き、忙しかったものですから、ご勘弁願います。

一般  2013/04/30(Tue) 18:42:54
葛飾柴又帝釈天
三女が葛飾区に引っ越したので、前から興味のあった
フーテンの寅さんが産湯をつかったという帝釈天に立ち寄りしました。

山門


本殿

内部の彫刻されたケヤキの梁はすごい物です。
多分、昭和の物でしょうけど、あの材料が取れるほどの樹木があるんですねぇー。

では、とらやの団子を探しに参道へと




お目当て?のとらやという屋号の店ありました。


さっそく試食

ヨモギの味がしっかりしていて、あんこは懐かしい味で、不必要に甘い感じがするのは
おいしいスイーツがあふれている現代人の不必要に発達してしまった味覚なんだろうなぁ。
甘いというだけで大変なごちそうだったはずだと思うと感慨深い甘さのような。

昨年末にリニューアルされた寅さん記念館にも立ち寄りました。

寅さんとさくらが母親が違うってご存知でしたか?

こんな写真も撮れますが、(寅さんだけはパネル)


向かいにある山田洋次ミュージアムのほうが、感動します。
山田洋次作品の一本一本の映画を通して、社会に訴えたかった事など紹介してます。
規模は小さいですが、じっくりと見ていたい造りになっています。
今、公開中の【東京家族】行きたくなりました。


一般  2013/02/13(Wed) 10:59:52
新年の茶の間風景
あけましておめでとうございます。

カミサン方の甥、姪が、拙宅の茶の間に集まって新年会です。


あまりのテンションの高さに茫然自失の記者です。
行き場を求めてさまよう愛猫3匹は3階に疎開中です。
1階に非難したところ、更なるジェネレーションギャップ


ファミリーデビューの生後一ヶ月の一華(いちか)ちゃん第三子です。
2年前に建てたHIROSEの家で、すくすく育っています。


やはり、暖かいHIROSEの家は子宝に恵まれるという説は、、、

我が家の長女夫婦は夏の出産予定に備えて、あやしの練習中かな?


7月にはグランパになってしまう記者です。
今年も気まぐれなアップにお付き合いください。
よろしくお願いします。
一般  2013/01/06(Sun) 12:48:01
スマートハウスの迷い一掃
今日は衆議院選挙の日。
出勤前に投票を済ませ、日中 小沢一郎氏への哀悼を述べようかと目論んでおりましたが、

『いい家』をつくる会から配布された

エコハウスのウソ 日経PB社発行

著者 前 真之 東京大学准教授

という本に引込まれ、目からウロコのたとえのような
思いで、感動中です。(かなり手前味噌ですが)



震災以来、スマートハウスやらエコハウスやら
はやり言葉が散乱して、住宅業界を暴風雨のように駆け回った。

記者は浦島太郎を決め込み、スタッフにはアンテナの感度を上げよ。
などど、うそぶいていたものの、襲い掛かる将来への不安は小さくはなかったです。

ところが、この本で、迷いが無くなり、自信を深めることが出来ました。

住宅建築の予定がある方は、ぜひ手に取っていただきたい。

太陽光発電への迷い、蓄電池の頼りなさを痛快に論破している。

立ち読みされる予定の方は

目次をサラッと見た後は、P145の

「究極の暖冷房」は6面冷温水パネル

穏やかな放射と対流があなたを包み込んでくれることで
「究極の空間」が出来上がるはずである。
お金に余裕のある人はお試しあれ。

前先生、HIROSEの家では、すでに実現してますよ。



我が家のスコティッシュの寝顔が証明してますでしょうか?

「座布団、もっと良いのあるじゃない。!!」と飼い主からのクレーム


写真を追加しました。
一般  2012/12/16(Sun) 14:08:00
キウイと政党
今年もキウイの収穫の時期が来た。

昨年は結実した実を思いっきり数を減らした結果(果決とも云うらしい)
数は少ないが、店頭に並べるほど立派な物が出来た。

今年は少し欲張って、数もサイズもと狙ったが、残念!
数は取れたが、サイズは小振りがち。



キウイと政治家や政党が似ている気がしてきたので、チョットばかりぼやきたい。

衆議院解散後、政党も離合集散を繰り返し多数が残っている。

野合という批判の前に、固まれずにいる。
一人一人主義主張があるべきで、小異は大いに結構、
概ねの方向合わせで、堂々と大同団結をしたらいい。

この分だと、しばらく日本は世界中からバカにされ続けるだろう。
世界一有能な官僚機構があっても、
やはり、リーダーの強さが国の強さのような気がする。

オオカミがリーダーのヒツジの群れは
ヒツジがリーダーのオオカミの群れを追い散らかすという
たとえ話がヨーロッパの方であったような気がする。

日本は主従共に、更に慎ましく、と入力したら、慎太郎氏の慎ではないか。

慎太郎氏は橋下大阪市長を義経に例え、自分は弁慶だと言った。

判官びいきの語源である義経だが、兄の頼朝が追いつめて抹殺するのに
十分な理由があるという説がある。

今回の選挙で、義経も弁慶も死ぬとしたら、頼朝は出てくるのだろうか?

残念ながら、見当たらない。年老いたジャンヌダルクではないことを願いたい。

追伸

慎さんは 公党の党首を小沢と呼び、(敬称なし)自分の半分以下の年齢の後輩首長を橋下さん(君ではなく)と言う??
数の倫理に屈し続け、国政から逃亡せざるを得なかった積年の屈辱的な政治家人生の恨みを晴らすため、復活してしまったゾンビの発する過激な言行に、マスコミも国民もそろそろ辟易としてきているように感じる。
   
   
一般  2012/11/28(Wed) 18:05:14