新生?広一クラブ出動
昨秋を名ばかりとは言え、前橋市Aクラス3位で終了した広一クラブ。
選手の高齢化で、存続が危ぶまれておりましたが、それでも春はやってきました。
新入選手4人を向かえ新しいユニフォームを身に付け試合開始です。



エース仙田の体型にもフィットし、躍動感あふれる新ユニフォーム。


今年の補強選手の中でも目玉選手の上野君です。(上野投手とは無関係だそうです。)

重量感あふれるバッティングフォームは硬式ソフト経験者故か?
市内でも5指に入るのではないかと思わせるスイングスピード。

背中24番は同じく補強選手の快速ランナー熊倉君
出塁率、盗塁が期待できそうな逸材。


本日のゲームは南部リーグ戦の第2戦 VS 球友倶楽部

近年リーグのベスト3から外れたことのない強豪チーム
更なる若返りを図り、スタメンの推定平均年齢22歳位では。

相手エースは前橋商業高校のエース経験者(まだ未成年かな?)


細身の体から投げる力強いストレート、しっかりタイミングをはずすチェンジアップ
40センチは浮き上がってくるライズボールに新生広一クラブも三振の山。

ポテンヒット1本でノーヒットノーランを逃れるのがやっとという無残な結果。

グランドで駆け回る若手選手の躍動感を見ていると
記者もそろそろ 選手としての活動の引き際も視野にせねば。

バットをそっとおろして、道具を持ち替えて
シングルプレーヤーを目指しまっしょ。


広一クラブ奮戦記  2012/04/22(Sun) 11:27:46
広一クラブ納会
ソフトボールチーム『広一クラブ』の納会が済み、
クラブの年内行事が終了しました。
毎年恒例の個人成績表が配布されました。
記者は打率0.325でチーム内で10番目。
生涯打率が4割まで落ち込んでしまいました。
成績表の備考欄にあった入団年度を見たら
S(昭和)マークは一人になっていました。
ちなみに昭和58年結成時からのメンバーです。

仲間が前橋市ソフトボール協会のホームページに
(http://www.geocities.jp/maebashisoft/2011/taikai/ph110904.htm)
メンバー写真が出ていると言って、プリントして持参しました。
多数のスナップ写真の下のほうに、成績順にチーム紹介があります。

写真の下に『一部 3位 広一クラブ』とあります。
ぜひ、ご確認ください。



記者は向かって右端の後列です。

各メンバーが若手をスカウトして来て、来期もがんばろうで
締めとなりました。

来期もご声援よろしくお願い致します。



広一クラブ奮戦記  2011/11/27(Sun) 16:28:23
広一クラブ準決勝進出
群馬県ソフトボール協会前橋支部成年男子1部の秋季大会が
台風12号のさなかに強行開催されました。
早朝より、役員、選手達が総出で溜まり水を処理をしての開催でした。

前橋市北部基幹運動公園は鎌倉中学校の南に位置していて、
昔、田んぼだった頃には、船で田植えをしたというほど水はけの悪いところだったそうです。

とは言え、グランド利用の切迫情況から強行開催となりました。

前橋支部の成年男子のチーム数は8チームです。
A,Bブロックに別れ、各チーム2試合を消化し、準決勝進出チームを決めます。
我が広一クラブのブロックは
昨年の覇者ハリケーンクラブ、一五クラブ、はらまちダディーズの4チーム

第一試合 ハリケーンクラブ VS 広一クラブ


王者の風格といった感じの対戦相手ベンチ風景

台風の暗雲の中試合開始


広一クラブは2試合目に勝負を賭け、エースを温存して第2エースが先発。

雨でボールが濡れ、制球が定まらず苦しむ椛澤選手。

広一ベンチの監督やコーチもなすすべなく、ボール拭きに没頭。


結果は・・・・・ボロ負け
市内でも五指に入ろうかという相手剛腕エースに広一沈黙。


続く第2試合は前橋南部リーグの盟友 はらまちダディーズとの対戦
今シーズン2敗と苦杯をなめさせられている相手

結果は・・・(チーム名は審判団が間違えて書いてしまっています)

途中で雨天強風により中断、スポンジでの水処理後、再開時間切れコールド勝ち

予選ブロック中 2勝1チーム 1勝1敗が2チーム 2敗が1チーム
1勝1敗同士の2チームの直接対決があったので、勝者が準決勝進出という
タナからボタモチ的な幸運で、広一クラブはベスト4を決定しました。

ちなみに、記者は第一試合は5番ライト、第2試合は3番ライトと2試合とも
クリンナップを任されるという選手層の薄さです。涙・・・・・






広一クラブ奮戦記  2011/09/05(Mon) 18:45:02
広一クラブ ベスト4進出
初めに、謹んで震災のお見舞いを申し上げます。
この度の「東北地方太平洋沖地震」により、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈りいたします。

運良く被害に遭わなかった日人は体力を使って日本を元気にしましょう。
資産の余裕のある方はどんどん消費活動をして日本の景気を良くしよう。
そういう形の復興支援もあると考えています。お叱り覚悟です。


では、春の嵐の中の広一クラブの成績をご覧下さい。
春先で各チームともピッチャーが出来上がっていないのと
嵐のような北風のなかでのプレーでした。


第一試合結果


第二試合結果


予選リーグ4チーム中一勝一敗が2チーム。
得失点差で辛くも準決勝戦進出


お粗末なスコアボードですが、これでも前橋市成年男子1部(Aクラス)の試合です。
広一クラブ奮戦記  2011/04/04(Mon) 18:56:45
広一クラブ酷暑に散る

9月5日前橋市北部グラウンドにて
前橋市成年男子一部の秋季大会が始まりました。

秋の大会とは言え、35度を超える炎天下の中・・・開幕。


第一試合は春、夏 連続優勝のハリケーン戦


序盤に許したリードを挽回できず、敗退


第2試合
巨漢の相手チームエース 190cm 105kg(推定)
体重の乗った重いボールに広一打線の苦戦が続く。


中盤に追いつき、逆転ムードの高まる中、
当方のエース熱中症の直前状態で降板。
大腿筋負傷中の第2エースも打込まれ、散々な結果
タオルを投げて降参したいような内容なので、
スコアはご勘弁下さい。

凡打の山にランナーコーチも呆然。

五十路の記者は6番DP(指名打者のようなもの)で2試合フル出場
昨秋、購入したブラックモンスター(バット)がむなしく宙を舞う。
守備はしませんでしたが、試合終了後、暑さと疲労で
意識が朦朧として、とにかく自宅までの帰路がとてつもなく長かったです。
いよいよ、引退を決断してベンチスタッフ入りか?と思いつつ、未練がましく
軽いバットの購入の許しを我が家の財務省に折衝中。仕分けに合わねばいいが。

P.S.
我がチーム内の豪傑連中は、野球を一試合プレーしてから来た者(40代2名)や
この後に、野球の試合に出かける猛者(30代半ば)もおりました。
35度の中、3試合はねーだろうが、死んじゃうよ。




広一クラブ奮戦記  2010/09/06(Mon) 18:41:58
春は名のみの寒い中開幕戦

4月4日前橋市ソフトボール協会春季大会開幕

昨シーズン 首の皮一枚でAクラス残留を果たした

我ら『広一クラブ』今シーズンも残留なるか!

予選リーグは前橋市南部基幹グランド(工科大グランド)にて



緒戦は宿敵『春日メッツ』ここ10年ほど勝ててない相手



先攻し、リードを保つも、最終回に相手得意のバンド戦法で撹乱され逆転負け

「甲子園のようなプレーするんじゃねえよぉー」と言う罵声が空しい。


第2戦はBクラスから上がってきた平均年齢23歳というチーム

大人のソフトボールでサヨナラ勝ち



予選リーグ4チーム中、2チーム決勝リーグ進出という中

一勝一敗で、かつ得失点差でも同じ。

5人によるジャンケンで勝ち残りを決定。

抽選結果を待つベンチの表情



結果、一勝3敗であえなく、決勝リーグ進出ならず。

『広一クラブ』の春は桜よりも早く散ってしまいました。無念。


広一クラブ奮戦記  2010/04/05(Mon) 12:36:57