新潟の村上市にいってきました☆まっすー
日増しに寒さが身にしみるようになりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今月、子供を祖父に会わせに新潟県は村上市にいってきました。




この村上市はもともとは村上藩の城下町として栄えた町で
鮭や村上牛なんかが有名です。

とゆうわけで早速、日本で一番古い鮭の博物館へ

中には入らず外観だけですが(;´∀`)


そのあとは街中で「塩引き鮭」を作っているお店へ

こうして桶で塩漬けにされた鮭が・・・


こうなります!!
鮭が並んで吊るされている光景は圧巻です。。。

この鮭たち、お腹の真ん中をあえて残して切っているのは、
真一文字に腹を切ると切腹を連想するからだそうです。
さすが、城下町!!


そして夜は村上市内の瀬波温泉に宿泊。
部屋では村上の地酒「大洋盛」とつまみに「かんずりの酒盗」

素晴らしい組み合わせでしたw


皆様も機会があったらぜひ一度訪れてみてください。
それでは本日はこの辺で。



一般 | No.954 管理人   2016/11/19(Sat) 13:42:33