大洗☆しの
本日、大洗に来ております。
雨女なのか遠出する度に天気が悪いです(ToT)

お目当てはここ!




大洗水族館です。





友人と行きましたが、チケットの絵はいろいろ種類があるようです。













イルカショーは定員オーバーで見れませんでしたが、涼しくてきれいで満喫しました。
一般  2017/07/23(Sun) 13:31:03
男の子の夏☆WAKU
梅雨も明けて夏本番、毎日暑いですがみなさん熱中症には気をつけてお過ごしください。

さて、この時期を待ってましたとばかりに夏の夜は彼らが動き始める時期です。
そうタイトルの通り男の子の憧れ「カブトムシ」「クワガタムシ」のシーズンです。
実は自分、趣味でカブトムシとクワガタの交配をやっておりまして、先日新しいパートナーを探しに夜の山へ虫取りに行ってきました。

ポイントへ着くといましたよ^ ^


大きな体に立派なツノを持つカブトムシ‼︎


シャープな体にパワフルな大アゴのクワガタムシ‼︎


共に大きな奴を捕まえてきてお家にて鑑賞用と交配用に分けて補完完了

写真は観賞用ケースで下から順に「コクワガタ」「ノコギリクワガタ」「カブトムシ」です。
毎夜毎夜ケースの中で元気に過ごしています(笑)

もし、欲しいって方がいましたらプレゼントしますので気軽にお声がけください(笑)(笑)
一般  2017/07/20(Thu) 18:24:27
お祭り☆マッサン 
本庄モデルハウスの近くの神社で何やら人だかりが有ったので緊急取材を行いました
外は今日も暑い・・・36度は超えている様な感じです
神社の境内にお神輿が置かれていてこれから子供たちが担いで練り歩く様です




7月15日本庄市では本庄祇園祭が行われるとの事西富田町の子供会のお神輿がこれから出発する準備をしているみたいです
・・・・・・・取材班は炎天下の中関係者の挨拶やら聞いているうちに汗が止まらなくなり一次帰還することに・・・・・




モデルハウス前を練り歩く子供神輿です
まだ梅雨明け宣言はありませんが・・・夏本番の気分です
以上現場からマッサンが報告いたしました。

一般  2017/07/16(Sun) 11:15:41
お遊び☆KOU
休日、次女とお留守番組になったので、愛車(ママチャリ)にまたがり水筒を持って嫁の実家に遊びに行きました。

ちょうど孫に遊ばせるように小道具を用意してたらしく、
ホワイトボードのマーカー、下敷き、アルミホイル、洗面器
が出てきました。

まずはアルミホイルに簡単な絵を描きます。



描けたら水を入れた洗面器にゆっくりと沈めます。



もう周りに見えていますが、描いた絵が水の上で浮いてくれるのです。




下敷きには棒人間を描いて水を垂らし、揺らしてあげると踊ったように見えますよ。


これはホワイトボードのマーカーに「剥離剤」という成分が含まれているからできるようです。

インクを吸わないアルミホイルや下敷き、ホワイトボード等であれば、表面とインク(樹脂や顔料などの色の成分)の層の間に薄い「剥離剤」の層ができます。
つまりホワイトボードの層とインクの層は浮いているのです。
その間に水を入れることで、インクだけが離れて、浮かび上がらせることができる。
という事みたいですね。

簡単ですが、楽しめますよぉ^^

一般  2017/07/08(Sat) 17:21:10
Newモデルハウス☆エリ
前橋に寄ったので、建築中のモデルハウスを見学してきました。

断熱工事が進んでいます。

外観2方向。



建物内部の様子。
柱・筋交い・断熱材など、完成するとみえなくなってしまう構造部分が丸見えです。



外部から見た壁の外張り断熱の様子。
断熱材のつなぎ目は黒い気密テープを貼っています。


「建築フォトヒストリー」でも工事の様子を紹介しています。
http://hirose-sc.com/bpd/page.html


一般  2017/07/07(Fri) 12:48:26
赤城でハイキング☆ナガイ
先日、知り合いの方に誘われて赤城の鍋割山に登ってきました。






雲が出ていて景色はあんまりでしたが暑くもなく寒くもない登りやすい日でした。
6月の初旬にツツジが咲くシーズンでしたが私が登った時はもう咲き終わっていて、登っていた人に話を聞いてみると前の週はまだ咲いていてきれいだったと聞いてガックリ(^_^;)残念です。



何の花かはわかりませんが道中で咲いていた花
登山口は赤城の中腹にある赤城森林公園にあり片道1時間半程のハイキングの延長ぐらいのお子さんとでも登れる比較的簡単なコースです。道中に風穴や時期によればツツジも見られますのでご家族でぜひどうでしょうか?
一般  2017/07/01(Sat) 18:33:51