お盆☆しの
お盆休み、皆様はどう過ごされたでしょうか ?
家族で旅行や、バーベキューや、家でのんびりなど……いろいろありますね。
私はというと家でのんびりしていました。

そのときにヨーグルトタルトを作っていたのでブログに載せます(^∀^)




フルーツソースはたっぷりといれます。
でもきれいなマーブルはできませんでした……残念!





夏らしくさっぱりしたタルトができました。
たまにはお菓子作りもいいですね。
一般  2017/08/19(Sat) 17:15:21
散歩☆マッサン 
暑いですね~休日に行く当てもなくさちの池へ散歩に行ってきました
ポケモンGOではありませんよ・・・・
歩いていると人だかりが・・・・


近づいて見るとぐんまちゃんが何かの撮影中でした


行ったのが遅かった為撤収作業中・・・・・・
ぐんまちゃんは終わると一人で歩いて帰っていきました


一体何の撮影してたんだろう・・しかし暑いのに着ぐるみを脱がない所はプロ根性を見た気がしました
PS今日はサマージャンボの最終日です、皆さん夢は買いましたか?
8月20日に私は7億の男になっているかもしれません・・・・・どうでしょう





一般  2017/08/10(Thu) 17:33:39
花火☆KOU
今回、社長に企画していただいた長岡の花火に行ってきました。

一度は見てみたい!!と思っていましたが、人混みの嫌いな私には縁がない。
そう思っていたのでラッキー♪な出来事(感謝×2)

開始時間の約2時間前に到着。
とっていただいた椅子席に向かうと、、、めっちゃ近くてビックリ!!
始まる前から一人興奮してました。

まずは開始前に会場の一部をパシャリ。





さすがですね。
ちょっと頼りない添乗員さんに話を聞いてみると、1日に約100万人程度来るとの事。
2日で200万。群馬県民総出じゃないか!?
ただ気になったので調べてみると、例年102万人程度(2日間で)とありました。
やられました(;´・ω・)

さて、メインの花火写真をドーン!
といきたかったのですが、近距離による音の衝撃とスケールの大きさにやられ、もう目が離せませんでした。
数枚撮れたものも携帯での撮影の為、画像がいまいち。
この程度でご勘弁を。







もう激しすぎて撮るタイミングもわかりません(笑)
地元の花火と違って、一つ一つのプログラムが全てスターマインです。
ぜひ肉眼でこの興奮を味わっていただきたいですね。

一般  2017/08/05(Sat) 18:33:07
非常食☆エリ
昨日・今日と地震が続き、思い出したブログネタを投稿します。

5月の事。
賞味期限の近い非常食があったのでお昼に食べてみました。(貰い物)

尾西の五目ごはん。



お湯・又は水を注ぎ、待てば出来上がります。
今回はお湯でチャレンジ。

パッケージを開けるとこんな感じ。

スプーンが入っていますので取り出します。
※写真に写っていませんが、脱酸素剤も入っていますので忘れずに取り出します。


お湯を注いで15分。完成。


アルファ米の食感は独特ですが、お湯があれば非常時にあたたかいご飯を頂けるのはありがたいです。水の場合は60分待ちます。スプーンもついているので、食器不要なのも◎です。
非常事態になる前に、試食できたのはいい経験でした。


一般  2017/08/03(Thu) 14:12:36
避暑地を求めて☆ナガイ
朝から30℃を超えそうな日もあり、夏らしい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さに体が溶けてしまいどこかへ出かけようと思い、そうだ、避暑地に行こう。と涼しさを求めて谷川岳にある土合駅に行ってきました。



外気温24℃の圧巻の涼しさに心が弾み、駅の中へ
テレビなどで取り上げられるので知っている方もおられるかもしれませんがこの土合駅「日本一のモグラ駅」として有名でホームから駅舎までの距離と高低差がかなりある駅となっています。




400段以上ある階段を下りてホームへ外よりも涼しい、というより寒いくらいでした。




こんな感じの階段を駆け上がり

ようやく上ったと思ったらまだあると(^_^;)




肩で息をしながらようやく登りきり、汗だくになりながら一休み、谷川岳を眺めながら息を整えてました。

もう少し登るとロープウェイやラフティングの体験ツアーができるところもありますので夏休みの思い出づくりにお子さんとなどいかがでしょうか?



一般  2017/07/29(Sat) 13:16:24
公開気密測定inモデルハウス☆まっすー
先日、ZEHモデルハウスの「公開気密測定」を行いました。
ちなみにHIROSEの家は全棟気密測定を実施しています。
(毎回、公開しているわけではないですが)


■そもそもC値って何?
 C値とは建物の気密性を表す数字で、床面積1m2当たりどれくらいの隙間(cm2)があるかで表します。

具体的には・・・
 C値 = 延総隙間面積(m2) / 床面積(m2)

 上記式で求めた数値が小さいほどその建物の気密は高いといえます。
 一般的にはC値が1.0以下であれば高気密住宅といわれています。


■C値の測定
 ①まずはモデルハウスの窓、玄関を全て閉じます。

 ②断熱材に空いている穴(設備施工のための加工部分)を塞ぎます。
 (もちろん、工事完了時には塞がる箇所です)

 ③窓の測定器をセットします。
  この筒の中に強力な換気扇が入っていって室内の空気を強制的に外に排出します。
  この時の気圧差と風量から「隙間面積」を求めます。
  


 ④「隙間面積」 / 床面積 でC値を算出

 1回目の結果は・・・

 隙間面積 59cm2 / 床面積 137.46m2 = 0.42

 最近はC値は0.2以下でしたが、このモデルハウスはC値が高い(汗)
 一般できな住宅よりは低いが、それでも高い・・・ 


 なぜだ・・・??


 確認してみると、浴室の給水配管の穴が埋まっていませんでした (;^_^A アセアセ
 しっかり塞いでおきます。
   



 そして再度測定。

 2回目:隙間面積 32cm2 / 床面積 137.46m2 = 0.23

  3回目:隙間面積18cm2 / 床面積 137.46m2 = 0.13


 平均すると、0.18でここ最近の平均値に落ち着きました(^。^;) ホッ
 せっかくの「外断熱」+「全館換気」も隙間だらけでは台無しですから。
  

 
 

 参考実際に測定した結果は機械から印字されます。
 





一般  2017/07/25(Tue) 15:52:25