チャイルドシートをジュニアシートに☆まっすー
こんにちは、まっすーです。

最近、車で移動する最に子供がチャイルドシートで狭そうにしているので
思い切ってジュニアシートを買い足しました。

世間を何かと騒がせているエアバッグのタカタ製。
エアバッグでは色々あった会社ですが、日本のチャイルドシートでは老舗のメーカです。


タカタ製ISO FIX対応品!!



身長に合わせて調整できます。



この2本のラッチ部分を車のシートしたのアンカーにガッチリ固定します。


<止め方>
 ・車のシート側の固定部分を開けます。(私の車だと写真の布部分を外します)
  
  

 ・ジュニアシートを載せて、後ろの二本足をシートの穴に差し込みます。
  

  根元の赤が緑になったら固定OK
  

  
 ・最後にジュニアシートのガイドに車のシートベルトを通して完了!!
  


 今回は前職で開発に携わった部分だったのでついつい説明に熱が入ってしまいました。
 何かチャイルドシートでお困り事、相談がありましたらお気軽にまっすーまで!!

 それではまた。


  <おまけ>
   チャイルドシートを固定する部分はシートを外すとこうなっています。
   
   奥にあるバーの部分にジュニアシートを固定します。


一般  2017/06/26(Mon) 17:26:37
紅茶好き☆しの
今日の休憩中は、家でいれてきたチャイを飲んでました。
チャイはインド式の煮出したミルクティーで、スパイスが効いてるのが特徴です。





さあ美味しくできて……ない!?
牛乳の量が多すぎたようで、紅茶の旨味が出ていません。
紅茶の味がほとんどしませんでした(´A`)
スパイスの味と香りがする甘い牛乳になってしまいました。

今回は失敗でしたが、次はもっとおいしくできるようにしますよー。

一般  2017/06/24(Sat) 16:31:26
平日夜リーグ群馬☆WAKU
今年から知り合いに誘われて平日の夜に野球のナイターリーグのチームに参加する事になり先日試合をしてきました。


普段やってきた昼間と違って夜は守備面で球の距離感が上手く掴めずフライ取れなかったり、ナイター照明と球が同化して見失ったりと慣れない自分は苦労してますσ(^_^;)
なので普段のチーム練習に参加して夜に慣れるよう今はチームメイトと練習を重ねています。

まだまだ未熟者ですが楽しんでこの夜リーグをプレイして行きたいと思います^_^
一般  2017/06/24(Sat) 07:54:43
講習会☆マッサン 
先日3年に1度義務付けられている建築士技術者講習会に行ってまいりました
朝9時から夕方5時まで会場に缶詰め状態最後にテストまで・・・
テキストを1日(全138頁)かけて講習しました、ほとんどが建築士の実務や法令の事でしたが、終盤に最近の新技術、最近の重要技術項目等の項目があり気密化技術の内容が乗っていたので紹介いたします。


海外の気密性能基準 C値 1㎠/㎡ 
ドイツでは     C値 0.5㎠/㎡を目標
日本では

海外との基準の差に驚きます
当社では、全棟気密測定をしていますがほとんどがC値0.5㎠/㎡以下で以前ブログでも紹介しましたがC値0.1㎠/㎡の物件も有ります
最近の住宅性能は断熱材の性能やサッシの性能などが注目されていますが、気密についての性能値を講習会等で聞く事がありませんでしたので紹介いたしました。
更に換気設備(24時間換気)による省エネルギーの項目では



C値1.0㎠/㎡以下でないと省エネルギー効果が無いとあります
日本の次世代省エネルギー基準では効果はないと言う事?
今後C値について海外に負けないような基準が出来ればいいと思いました。

一般  2017/06/18(Sun) 11:28:57
モデルハウス☆エリ
本日、ZEHモデルハウスの工事現場に材木が搬入されました。









現場は木のいい香りがしています♪
いよいよ明日、上棟です。

建築フォトヒストリーで着工から完成までの様子を更新中です。
http://hirose-sc.com/bpd/page.html


一般  2017/06/12(Mon) 16:48:44
休日☆KOU
休日、長女がバレーの練習。
嫁がソフトバレーの試合に行ってしまった為、次女とお留守番になりました。
すると裏の実家に同じような待遇(母:仕事、父・長男:野球)の甥っ子がやってきたので、遊びに行きました。

そこで甥っ子が手にしていたものが





なんと将棋!!

今、活躍が目覚ましい藤井4段の影響ですね(笑)
お誘いを受けたので1局お手合わせ、、、、、ガシャーン
うん。普通の子?で良かった(笑)

子供は外で元気に遊びましょう。
で、バトミントンを汗だくになりながら楽しみました。
一般  2017/06/11(Sun) 16:41:55