新型コロナ肺炎の拡散防止のため、緊急事態宣言が 4月中旬に全国に拡大発令された。
4月末から5月の第一週の2週間が勝負どころなので、
「とにかく、家に居続けて、人と接触しない、出かけないように」
という事になっていますし、年齢的にも感染も怖いので、とにかく室内で過ごす工夫をと。
長年 積読(つんどく)だった専門書を開いてみる。
建築学大系という立派なインテリアですが、何の迷いもない青雲の志で満たされていた基本給8万円の当時に三か月分以上の対価で、人生初ローンで買い求めたものです。
その後、意地の悪い先輩から「建築学大系は理論書だから役に立たない」ときついご意見。
建築学大系を売りに来たセールスマンに苦情を言ったところ
「将来のある現場監督さん用の良い物があります」と言われて またまたローンを組んで買ってしまった建築現場実務大系
両方合わせて100巻超のボリューム
少し、開いてみて断念!この40年で工法や構造解析が全く変わってしまっている。
では、苦痛なくできる読書は・・歴史漫画
紀元前200年前の中国の漢帝国が出来る時の『項羽と劉邦』横山光輝 作 全12巻
この物語はたくさんの作者に描かれていて司馬遼太郎は『史記』として出筆している。
左遷や四面楚歌という言葉もこの物語から出ています。
それでも時間をもてあましたら、『三国志』これは30巻あるので、読み応えがある。
ほぼ一週間もの間、引きこもって読書できるはずもなく、適度な運動もしなければという事でこれも買ったままであまり活用していなかったトレーニングマシンを引っ張り出してみました。
ウォーキングマシンモニタ 時間 速度 走行距離 消費カロリー 心拍数が表示されます。
エアーバイクモニタも同様の表示がされます。
乗馬マシン パナソニック製ジョーバ
15分の乗馬で一時間のウォーキングの消費カロリーと同等との売込み かなり疑わしい。
トレーニングルームと化した前橋モデルハウスの地下室
地下室に降りると苦楽を共にした歴代のパソコンが山積みになっている。これもいつかは片付けなければと思いつつも、いつかレアメタルの地下鉱山になったりとの期待を込めて??手放せずにいます。
地下室の鬱屈に我慢できなくなったら、2階に設営したゴルフ練習場でリフレッシュの予定です。
ロールスクリーン相手にスポンジボールでフルショットの練習が出来ます。
世界中、日本中の人がマスクをして、顔を半分隠して 他人を感染者のように疑っている目つきの悪い人ばかりになっているような気がする。
一日も早い収束を願っておりますが、どのような状況をもって収束宣言出来るのか、誰も知らない。それどころか 5月中まで決定している休校措置から 国際基準に合わせて9月入学に変更したらなどと言う無責任な意見が出始めてあきれています。
一年後に延びた東京オリンピック、パラリンピックも多分無理ではないかと・・・・
とにかく今は みんなで命を守りましょう!
2020.4.30