いい家の会勉強会☆ナガイ
27日の水曜日に「いい家の会」のシロアリ対策の勉強会に参加してきました。

基礎外断熱のシロアリに関する考え方や蟻道を作らない施工上の注意点や工夫、シロアリ対策の性能試験データなどを見せていただき大変勉強になりました。

中でもマツミ会長の話が一番印象的で先日ドイツへ行かれた時に見た木組の家の被害を紹介された話です。
その住宅は外から見える柱が被害にあわれていて、白蟻による被害ではないらしいのですが見てわかる程に柱が虫に食われていたのですが住んでいる人は耐震性などを気にするのではなく見た目が悪くなったことを残念がったというのです。

向こうの方は地震などめったになく日本と違い耐震に対してあまり関心がないみたいです。私は建物の断熱や省エネに関して先を走っているドイツのイメージがあったので、地震に対しても先へ行ってると思っていたのでなんだか意外に感じた話でした。

そう考えると耐震、防蟻、断熱性、色々なことを考えなければと感じた勉強会でした。

一般 | No.918 管理人   2016/07/29(Fri) 18:39:22