思い出をいつまでも☆WAKU


我が家のペットだったノコギリクワガタです^ ^
だった!?……………??

そう!!これはジオラマ標本のノコギリクワガタです。
あたかも生きているような躍動感を感じられると思います^_^

という事で今回は造り方をレクチャーしたいと思います。
是非我が家にクワガタ、カブトがいる方はやってみてください(^-^)v

まずはテーマとレイアウトを決めたら亡くなった遺体を水と歯ブラシを使って綺麗に汚れを取り除きます。

次に50度〜60度くらいのお湯に浸して身体が柔らかくなるまで浸します。
約30分から1時間程で柔らかくなります。

柔らかくなったらお湯から出して発泡スチロールの上に虫ピンで仮固定をします。
ピンセット、虫ピンを使って形を整えます。

この状態で2、3日程乾燥させて形を固定します。
固まったらレイアウトに合うように虫カゴの中に飾り付けして脚やお腹をボンドで固定したら完成です♪♪♪

最後に余分なホコリなど入らないようにサランラップ等でフタをすると良いですよ^ ^

大人も子供も作って観て楽しめるので家族で是非チャレンジして楽しんでみてください(笑)(笑)


一般 | No.1051 管理人   2017/11/26(Sun) 12:51:03