ワールドカップロシア大会で 昨夜、ポーランドに1-0で負けた日本が予選リーグの突破を決め、決勝トーナメントにコマを進めた。??
負けているのに、残りの10分くらいをボール回しで時間稼ぎをしていたプレイに、世界中が、日本のテレビ、ラジオ、インターネットも賛否両論が渦巻いている。
サッカー少年だった記者もコメントしなければ、ということで。
西野監督の大英断、いや大バクチと言えるのでは、同時刻開催のコロンビアVSセネガルでセネガルが得点したら、予選敗退となり、世界中の笑いものになっていたはず。
直前で解任されたハリルホジッチだったら、サムライ日本ハラキリで行けー行けーで失点して、予選敗退をしていたかも。それにしても、西野監督の鉄仮面のような無表情は素晴らしいと思う。
LIVEで試合を見ていたファンは記者も含め、気怠いボール回しに相当ストレスが溜まったのもうなずけ無くはない。
しかし、少し、遠くから見ると時間軸のとらえ方で評価が分かれるような気がする。
ポーランド戦の最後の10分を見るか、予選リーグ戦全体を見るか、前回大会からの4年間を見るか、前々韓国に勝てなかった日本サッカーの歴史を見るか。そもそもFIFAランキング61位の日本が出場していること自体が、相当な快挙であるはず。次戦のベルギーはFIFAランク3位らしい、どのような戦いをするのか楽しみに出来るのは、西野監督の英断のおかげだと・・
ワールドカップも熱いが、日本も暑い。6月中の梅雨明けは初めてらしい。
今日、本庄市の現場に行く途中のラジオで、隣の寄居町が37.2℃を記録したと。
現場に着くと、独身を謳歌している大工の谷さんが、
「まだ、コタツもしまってねえのに。マイッチャウヨ。これから10月までこれかよ」
と汗だくで作業しながら嘆いていました。
読売新聞群馬版 今週の天気予報
この上の記事に、なんと連れ合いの名が
読売新聞の取材を受けたと自慢げに話していたが、
「そういうのはヒマネタと言って、記事が無いときに使う物なので、掲載は無いから安心しろ」などと言っておりましたが、一緒に行ったお友達が記事を見つけてしまいました。
写真の右上の小さな黒い影のような物が、長年連れ添ってきた連れ合いのようです。
このコンビは、この時期には満開の花を追いかけまわし、縦横無尽に駆け回っているようです。
アジサイで有名?な嵐山町の金泉時に行ったら、面白い立札がたくさんあったので撮影してきたと記者に送ってきました。そのうちの一部をご紹介
アレー?アジサイの画像が1つも送られて来ない。
よっぽど、記者は花音痴と思われているようだ。
最後に、群馬西部都市の市街地で HIROSEの家で12年目の夏になるKさん
今年こそは、エアコン一台目を取付しませんか?
もう、エアコンなしで夏を過ごすという快挙を更新しなくても大丈夫です。
わずかな電気代をご負担いただいて、家を軽井沢にしてしまいましょう。
HIROSEの家の仕組みは一台でもエアコンを稼働していただくと、冷気が床下空間に回り
その冷気が、床下で冷やされ家全体をさわやかにするという温熱環境のリサイクルを行いますので。ご決意の際はお申し付けください。