故郷の山、泰然自若
散歩コースから臨む赤城山。

記者が生まれ育った前橋市の旧市内からは、左端にみえるボコボコの頂上を持つ鍋割山が正面になる。ふるさとの山赤城山の象徴は鍋割山だった。
時間も重ね、交通手段も激変し、赤城山が見えないところまで家造りに行けるようになった。
鍋割山より高い山が 見えない奥にいくつかあったことに、唖然とした昔が懐かしい。
この山のふもとに千年杉という古木がある。かなり見苦しくなっていてカメラを構えるのが気の毒なようだ。
源平の乱や鎌倉幕府が起こった頃には、すでにそこで生きていたことになる。

北朝鮮の独裁者がロケット発射を止めて、中国の独裁者の習金平に泣き付いたとか、
ロシアが、欧米諸国の批判に耐えかねてか、米外交官を70人も国外対追放にしたとか、
長く続いている安倍政権が、稀代の詐欺師に人の良い連れ合いが利用されて8億円値引いたとかを、マスコミや非力な野党が叫んでいて、大事な議論が全然されていないとか。
連日、マスコミを賑やかしていた貴の乱も弟子の暴行事件で、全面降伏せざるを得なかったとか。
千年杉や赤城の峰々は チイセエ、チイセエ『我関せず』と見下ろしていることだろう。

今年の桜の開花は相当早いものになった。3月で夏日を記録、夏が少し心配になる。

いそがしくなってきて、サクラの写真が撮れていない。のがウレシイやら切ないやら?


話は変わりますが、テレビで聞きなれない言葉に遭遇しました。
『涙活』とか言って、週に一回くらい涙を流すとリフレッシュ作用があるとか。

涙腺の弱い人にプレゼント!サクラ独唱 森山直太郎
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e7%8b%ac%e5%94%b1+%e6%a3%ae%e5%b1%b1%e7%9b%b4%e5%a4%aa%e6%9c%97&view=detail&mid=B794832BB6BA4D0FDF4CB794832BB6BA4D0FDF4C&FORM=VIRE

一般  2018/03/30(Fri) 08:24:34