箸休め(はしやすめ)
日本語にはきれいな言葉が多いと思う。箸休めという言葉もホッとする。
今回は箸休めとして、ゆるーい書き込みで失礼します。

先月、社員で参加した日帰りのミステリーバスツアーで、
ツアーコンダクターのジュンコさん(初代ミス伊香保の4人のうちのお一人だそう)に
バラという漢字の書き方をレクチャーしてもらったけれど、なるほど簡単と思ったものの
まったく思い出せない。乗車後、すぐにホロ酔客になってしまったせいかもしれない。

紫陽花(アジサイ)の時期になって、
せかされて?鎌倉まで、ひとっ走りして来ました。




















立ち寄った北鎌倉古民家ミュージアムでいろんなアジサイを見ることが出来ました。















もっと、感動したのは
創作人形展『昭和の家族』





昭和40年代の初め、母の実家の田舎で、夏休みを過ごした。
このころには、近所の人たちと縁側でスイカを食べたような気がする。

のーんびりと時間が流れて行き、何の不足も不満もなく、暗くなるまで
カエルを追いかけ、桑の実を食べて口や服を真っ赤にしてしかられて。

日本はこの頃の このままではいけなかったのだろうか?と思ったりもする。
きれいな山や川を防災の名のもとにコンクリートというカタカナが覆い尽くす。
きれいな日本語がたくさんのカタカナに覆い尽くされていく。
様々な利便追及の果てに、一番大切な地球が瀕死の状態になっている。
絶滅してしまった恐竜たちより、今を生きる人間の方が、よほど愚かかも知れない。



感傷に包まれて、作品集を購入してしまいました。
前橋コンセプトハウスに展示してあります。
郷愁に浸りたい方、ぜひご覧になって下さい。
















一般  2016/07/02(Sat) 13:27:55