11月2日一度行ってみたかった南会津の大内宿に紅葉狩りに行ってまいりました。
何度か利用したことがあるクラブツーリズムの日帰りバスツアーで、これはという
『大内宿、紅葉列車、塔のへつり』などという欲張りな企画があったので、社員みんなで行って参りました。
当日はあいにくの雨天で紅葉は感動しませんでしたが、町並みはまさしく時代に取り残された感じでいい雰囲気でした。
幕末の騒乱で、もしも佐幕派に軍配が上がれば、新撰組やすぐ北の会津藩の白虎隊が この街を胸を張って闊歩した物と思うと感慨深い。
(新撰組は会津藩主松平容保が京都守護職の時の配下で、京都で勤皇の志士の殺戮を重ねた。その恨みから、官軍は会津を完膚なきまでに攻めた結果が白虎隊出陣の悲劇へとつながって行く)
昼食は女子社員が調べておいた大和屋の『ねぎそば』に舌鼓。
はしを使わずにねぎ一本で食べるそうです。
しかし、きゅ、きゅうひゃくごじゅうえんは高くねエーーか
紅葉電車は窓ガラスが曇って、ほとんど景色が見えませんでした。
塔のへつりは川沿いなので、我が身の足元が心配で、写真どころではありませんでした。
この日の前後は、晴天ばかりで、運悪くこの日だけが終日の雨降り、誰じゃ雨男か雨女は?