広一クラブ納会
ソフトボールチーム『広一クラブ』の納会が済み、
クラブの年内行事が終了しました。
毎年恒例の個人成績表が配布されました。
記者は打率0.325でチーム内で10番目。
生涯打率が4割まで落ち込んでしまいました。
成績表の備考欄にあった入団年度を見たら
S(昭和)マークは一人になっていました。
ちなみに昭和58年結成時からのメンバーです。

仲間が前橋市ソフトボール協会のホームページに
(http://www.geocities.jp/maebashisoft/2011/taikai/ph110904.htm)
メンバー写真が出ていると言って、プリントして持参しました。
多数のスナップ写真の下のほうに、成績順にチーム紹介があります。

写真の下に『一部 3位 広一クラブ』とあります。
ぜひ、ご確認ください。



記者は向かって右端の後列です。

各メンバーが若手をスカウトして来て、来期もがんばろうで
締めとなりました。

来期もご声援よろしくお願い致します。



広一クラブ奮戦記  2011/11/27(Sun) 16:28:23
キウイの収穫
本庄ウィークエンドハウスの奥の庭にある
キウイフルーツが今年も収穫の時期になりました。




4畳ほどのせまいキウイ棚ですが、今年は満足できる出来栄えになりました。
サイズもスーパーに並んでいる物に見劣りしない物が収穫できました。



キウイは育ちが良く、植樹後の翌年から、満開の花を咲かせてくれました。
ところが、無知の涙で、雄樹と雌樹の開花時期のちがうものを植えてしまったので
まったく、結実しませんでした。

翌年は時期の合う雄樹に植え替えたところ、満開の花に、たくさんの結実が見られました。
調べたところ、キウイは果物の中でも 特殊な樹で自分で『果決』という間引きをしない樹だそうです。葉っぱ6枚につき一個の実を残すように間引く必要があるとの事で、間引きをしましたが、せっかくなっている実が惜しくて多めに残しました。
結果は無残にも、ピンポン玉サイズを中心に300個ほど収穫できました。
これではと、社員に配りましたが、冷ややかな反応しかもらえませんでした。

そして、今年の春は思い切って大胆な果決(間引き)を断行した結果、
満足のいく出来栄えになりました。少数精鋭で百未満個の収穫ですので、
社内配布にとどまりました。(お届けできなくてすみません)

雄雌のタイミングや果決なんて、ちょっと人間社会にも共通点があったりして
果物造りもいろいろ教えてくれたりしますね。


今、本庄ウィークエンドハウスの5坪ほどの畑では、聖護院ダイコン(丸大根)が植わっています。煮物にすると柔らかくてとてもおいしいです。年末にお出かけいただければ、畑から抜いた取立てをプレゼントさせていただく予定です。
お立ち寄りを心待ちにしております。よろしくお願いいたします。


一般  2011/11/26(Sat) 09:16:19
ii-ie会セミナー
『いい家』を造る会の定期セミナー


松井代表の開会あいさつ風景


著書改訂版への熱い思いを語る。

商業ベースのハウスメーカーから、住み心地を大切にした工務店に地域の家造りを取り戻そう。という熱い思いを語る。

新改訂版


勉強会風景

いかに、第1種換気システムが住み心地に貢献しているかの検証。

地域の家造り、家守りを守っていこうという意識の高い工務店主の会合で
いつもながら、さらに、さらに、意を強くして参りました。



一般  2011/11/10(Thu) 09:18:35