M様邸のエコ対策
エコ対策の先導的モデルを実践されているM様からのメールをご紹介します。

さて、今回は我が家のこの夏のエコ対策について
紹介させていただきます。
何かの参考にしていただければ光栄です。




朝顔による遮光対策です。効果はありましたが、冷夏のため本領は発揮していないものと考えています。これがあるとレースのカーテンは不要です。




2階のベランダのすだれです。オーニングのようにしてあり、ベランダ自体が暑くならず、大きな効果を示しています。但し、すだれの痛みが激しく、すこし工夫が必要です。




網戸を利用してすだれを設置した場合、網戸がしまらなくなります。そのための対応です。スキマテープを紹介されましたが、こちらの方法の方が簡単です。




東南角に増設した雨水タンクです。西南角に設置してもらいましたが、子どもが遊びで使ってしまい、雨水不足になり、増設しました。最近は、ネット上でいいものが簡単に入手できます。写真のものはコダマ樹脂製の110リットルタイプのもので11,500円で購入しました。自分で工事もできます。特に、タンクに水があふれると、自動的に雨水ますに流れるようにできており、感心しました。(きわめて単純な原理です)


それからひとつ、この夏にやったのが砂利の下に防草シートを敷いたことです。南と東側は砂利の間から草がたくさん生えてきて大変でした。そこで、一度、砂利を撤去し、防草シートを敷いたあとで再び砂利を敷きました。かなりの重労働でしたが、それ以降、草がほとんど生えてこなくなりよい状況です。今から考えると、最初から防草シートをしていおけばよかった思っています。(これはお客さんに紹介した方がいいと思います)

それと太陽光発電ですが、晴れた日には25kWh程度の発電をしてくれます。(最高記録は6月の晴れた日の28kWhでした)6月は479kWh、7月は417kWh、8月は497kWhの発電量でした。

注釈 設置された太陽光発電システムはM様が勤務されているSANYOが 高効率発電を誇るアモルファスと液晶の2段構えの製品で、高温時での発電低下が発生しない物です。

結びに、M様 いつもワクワクするようなご連絡やら、ご報告やらありがとうございます。


一般  2009/09/24(Thu) 08:28:51
広一クラブ Aクラス残留!

夏の高校野球が、弱小県と言われている新潟、岩手の活躍で大盛り上がりで終わりました。

優勝校の中京大中京は エースで4番の堂林君の大車輪の活躍で決勝までコマを進めました。
9回に野手に退いていた堂林を胴上げ投手(ヒーロー?)にしてやろうという監督の配慮に、日大文理打線が発奮したのか、9回2アウトランナーなしから4点をもぎ取るという離れ業をやってのけた。
野球の女神様は堂林君にささやいたかもしれない。
「君はもっと高いところで、頑張る人だから試練を与えておくよ。」
甲子園の神様は日大文理の練習量を評価していて9回裏の攻撃を応援したかもしれない。

甲子園は終了したが、巷はスポーツの秋真っ盛りである。

それにしても、ゴルフの石川遼と諸見里しのぶは強い。時に神がかり的な感じがする。
何か偉大な力が働いて彼らを後押ししているとしか思えない瞬間がある。
それらを誘引するのは日々の努力ということなのだろうか?


それでは、《神に見放されそうな我がチーム》の近況をお知らせします。

今年の広一クラブの目標は前橋市ソフトボール一般男子の部Aクラス残留死守!でしたが、

  春季大会 一次リーグ 2敗で決勝リーグ進出ならず。

  夏季大会 一次リーグ 1勝1敗で決勝リーグ進出ならず。

  Bクラス落ちが背後に迫った背水の陣の秋季大会 

  第一試合 昨年の覇者箱田クラブになすすべもなくコールド負け。




第二試合 平均年齢が10歳は若い一五クラブに火事場の底力を見せて
            5回コールド勝ち。得失点差で又も決勝リーグ進出ならず。



写真は一次リーグの他チームの対戦。(フル出場でしたので写真撮影が出来ませんでした。)




広一クラブ奮戦記  2009/09/16(Wed) 08:57:00