上毛カルタ大会☆めぐ
長男、初めての上毛カルタ大会でした♪

群馬といえば!上毛カルタですよね~

めぐの地元は上毛カルタが強く、小学生の頃は週5で練習に参加していました。

約20年前の地元は毎年30~50人参加していたのですが、現在は子どもが減り、10人程度での出場です。
運動会の人数にも驚きましたが、本当に少子化が進んでいるんだなぁと改めて実感しました。

共働きが当たり前なので、練習も夕方6時半~一時間半。
2日間のみ。
働くお母さんにはありがたい話ですが、いつか無くなってしまうのかな?と少し寂しくなりますね。

一年生の長男は2回の練習ではルールもよくわからないで本番を迎えてしまうので、実家で何度か練習をしました。
最初は2,3枚差で私が負けるようにして、カルタが楽しくなってきたら負ける悔しさも覚えてもらって。
泣き虫なので、負けると泣きながらカルタを取っていました。笑
負けることには慣れて欲しくないけど、負けても泣かないで欲しいという複雑な心境で迎えた本番当日。

あれよあれよと三連勝の末、決勝リーグへ進みました。





決勝リーグ一回戦
32対12で勝利!!

あれ?これは結構いけるんじゃないか?
と思った二回戦、準決勝。
22対22(29)「すものにより+7枚」負け
同点で「つ」勝ちのところ、相手陣地に「すもの」があり負けてしまいました(´。•ㅅ•。`)

三回戦、三位決定戦。
見守るかぁちゃんドキドキ。。。
結果→25対19(26)「すものにより+7枚」負け

またもや「すもの」負けしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):
相手陣地にあると不利ですね~
子ども達、とっても悔しそうでしたが泣きませんでした!よく頑張ったね!
子ども同士で「ドンマイ!」と慰めあっている姿を見ると、なんだか心にジーンとくるものがありました。


ところで、上毛カルタは知っているけど「すもの負け」って何だ?と思う方もいると思います。
以下は団体戦のみ適応のルールです。
「す」裾野は長し 赤城山
「も」紅葉に映ゆる 妙義山
「の」登る榛名の キャンプ村

なんとなくわかりませんか?
この三つの札は上毛三山を表すカルタです。
この三枚を揃えると、+10枚(三枚分を抜くので正式には+7枚)加算されるのが公式ルールです。

その他もう一つ、
「おかめきけ」もあります。
「お」太田金山 子育て呑龍
「か」関東と信越 つなぐ高崎市
「め」銘仙織出す 伊勢崎市
「き」桐生は日本の 機(はた)どころ
「け」県都前橋 生糸(いと)の市(まち)

この5枚は群馬県の5大都市(旧5市)を表すカルタです。
この5枚を揃えると、+20枚(5枚分を抜くので正式には+15枚)加算されます。

5枚の「おかめきけ」に対して3枚の「すもの」は揃いやすいので「すもの」勝ち、負けはよくあることなんですね~
もうすぐお正月ですね。上毛カルタ、みなさんも是非楽しんでみてください♪


一般  2018/12/06(Thu) 13:00:47
寒いとつらいのが朝☆しの
東京で39年ぶりに木枯らし一号が観測されなかったというニュースがありましたが、風はなくても気温だけでも寒いさむい!
コートを着る季節がやってきました。
北風は全部「赤城おろし・空っ風」と言ってしまうので木枯らしなんてあまり言わないな、と思いました。




こちらは先週の朝9時に撮影した温度計です。
外は7度!?寒い!!
室内は18度!!暖かい!!

一人で温度差に驚きながら写真を撮っていました。
もう少し時間がたてば窓から入る日光の暖かさもプラスされますが、これはシャッターをあけたばかりなので底力暖房の働きそのものによる暖かさです。

改めてあったかいなと実感した朝でした。(´ω`*)



一般  2018/12/02(Sun) 15:01:29
長男7歳になりました☆めぐ
こないだ生まれたばっかりだと思っていた長男が、7歳の誕生日を迎えました☆彡
彼は2011年11月22日午前8時8分に生まれたゾロ目の男の子です♪
周りには「いい夫婦の末広がりなんて、縁起のいい子ね~♪」
なんて言われていました(笑)

今年一年生になり、勉強とサッカーと忙しい毎日を過ごしているのでお誕生日くらいは奮発してやらねば!!!と、かぁちゃんの決意の結果、キャラケーキを注文しましたド━゚(∀)゚━ン



スプラテゥーンのキャラケーキですd(*´ェ`*)☆彡
桐生のランコントレさんにお世話になりました♪

ここのデコレーションケーキはクウォリティが高く、しかもめっちゃ美味しいんです!!!
スポンジがしっとりしていて、生クリームが甘すぎない。
デザートを食べない主人もお気に入り♪
次男の時もお世話になりましたd(ゝc_,・。)

上のクッキーも美味しくて、みんなで(´~`)モグモグ
ケーキを食べ終わると、次男の顔が大変なことに・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



ねぇねぇ、絵の具でも食べたの(;´Д`A “ ?
ケーキを食べた後とは思えない色の汚れ具合・・・笑

仕事の後にケーキを取りに行くのは大変でしたが、長男の嬉しそうな笑顔と次男の笑える顔を見られたので妥協しないで良かったなぁ☆彡



そんな母ですが、最近第三子の性別が判明・・・

三兄弟の母になりますヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

30歳の長男を含めると四兄弟ですね。←

周りのママさんにエールを送られる毎日です(笑)
一般  2018/11/30(Fri) 09:20:27
冬支度☆WAKU
11月も終わりに近づきいよいよ冬本番を迎えますね。
ここ数日冷え込みも激しくなってきたので我が家のペットたちも動かなくなってきたので冬支度をして来春に向けて暖を取らせることにしました^ ^

用意するのは大きめの発泡スチロールとヒーター
スチロール箱の中にヒーターを貼り
個別の容器に1匹づつ分けて収納

今年は現段階で4匹孵化しました
温めればまた新しい命が孵化する可能性があるので大箱も一緒にIN!!
あとはこのまま蓋をして春が来るのを待つだけです。


大きくなって来年また会おう^ ^♪♪♪
大きくなった姿を楽しみにしてるぞ(笑)
一般  2018/11/25(Sun) 21:32:13
休日☆KOU
先日、通っている学童のイベント”子供祭り”に行ってきました。
これは子供たちでお店番をし、売り買いのお勉強をするものです。
(ミニバザー的な感じかな)

準備からちゃんとお手伝いしていました。



お店番はローテーションを組んでいましたが、遊びに夢中な子もチラホラ(;^_^A
先生に呼び出しを受けてましたね(笑)

そして大人もお手伝い!!
焼きそば、じゃがバター、わたあめ等子どもの好きそうなものを用意しました。



友達と集まりお買い物したり、走り回ったりまずまずのにぎわい。
途中疲れてしまった私は、隣の公園へ散歩に。



天気も良かったのでお昼寝したいなぁ と思っていると、、、
カモが首を埋めて気持ちよさそうに寝ていました。



こちらではカメさんが仲良くひなたぼっこ



のどかですね(*^^*)

子供祭りも終盤で、売れ残った食料をお昼用にと買いあさり、そのまま習い事の送迎、バレーの応援へと出かけました。
子供と過ごす時間はしあわせです🎶

一般  2018/11/17(Sat) 17:59:32
和風なおうち☆ナガイ
先日完成した物件のご紹介


屋根の瓦は一文字葺、一部に銅板を使っております。
外壁は塗り壁になっていて破風板や樋にも銅板を使っていてこだわりのあるおうちになりました。


小上がりの畳部屋、真ん中のコタツは掘炬燵になっており足がのばせるようになっていて座りやすくなりますね。



和室の床の間は解体した建物から持ち出したもので、大工さんに磨いてもらって見違えるほどきれいになりました。
一般  2018/11/11(Sun) 17:01:10