シロアリ☆KOU
今回、羽蟻が出たと連絡があったので、業者を連れてお宅へ訪問してきました。
見せてもらった羽蟻を確認すると、、、シロアリでした。


参考までに、シロアリとそうでない羽蟻の違いを説明します。
特徴としてシロアリは
①触覚が直線でじゅず状
②前後の羽の大きさがほぼ同じ
③胴にくびれがない




そうでない羽蟻は
①触覚が「く」の字状
②前の羽が後ろの羽より大きい
③胴がくびれている




もしシロアリと判別できるようでしたら、専門業者に相談することをお勧めします。
発見した羽蟻を放置するのは気分が悪いと思います。
数匹を確保し、残りは掃除機等で吸い取ってしまいましょう。
吸われた蟻は、ほぼ息絶えると思います。
そして後日、確保した蟻を専門業者に見てもらいましょう。



確認した羽蟻がシロアリだった為、装備を整え点検口から床下に潜ります。
表面的に蟻道(土で作った蟻のトンネル)を確認したり、打診をして木材等がやられていないかのチェックを繰り返し行います。
診断した結果、被害のありそうな場所は見つかりませんでした。
今回はお客様と相談した結果、予防対策としての薬剤の見積りをし、再度検討することになりました。

皆さんもシロアリの発生を防げるよう、木材を直に土に触れさせないよう注意したり、建物廻りに蟻道を造られていないか確認できるようなスペースを確保するなど意識してみてください。


一般  2019/04/28(Sun) 17:33:47
厳島神社と伊勢神宮☆ナガイ
先日、少し早い連休を貰って広島と伊勢の方へ行ってきました。

広島は厳島神社へ、






驚いたことに、奈良にでも来たのでは!?というぐらいに鹿が町のあちこちにいました。
それと同じくらい外国から来られた方が多かったですね。


来たときが干潮直後だったのか鳥居の近くまで歩いていけていたのですが、



観光をしていると段々と潮が満ちてきて、歩いて渡れた砂浜もあっという間に歩けなくなってしました。







皆様も広島に来る機会があれば是非来てみてください。
少し遠いですが瀬戸内を眺めながらの厳島神社はきれいでした。

伊勢の方は長くなりそうなので次回にでも覚えていれば上げたいと思います。


一般  2019/04/21(Sun) 17:01:21
お花見☆まっすー
こんにちはまっすーです。

今回は先日遊びに行った華蔵寺公園の桜のご報告。

花まつり開催中に行ったので混雑して駐車するのも大変でしたが、その甲斐のある見事な桜でした。 




子どもたちは桜よりも屋台の食べ物や遊園地の乗り物に夢中でしたが、楽しんでくれたようなので良しとしましょう。

それではまた。
一般  2019/04/14(Sun) 22:57:00
誕生日その2☆しの
2月にも誕生日の方がいましたが、少し前に私も誕生日を迎えました。





社長の奥様からお花をいただきました!
ありがとうございます^^
ぱっと見てわかるほどお花に詳しくないので茎を見て……花のつき方を見て……
もしやこの3つはチューリップ!!

チューリップといえば花びら数枚でシュッとしたシルエットのイメージだったので、こんなにいろんな種類があるのかとびっくりしました。Σ(°Д°)








そしてイチゴのタルトです。
自腹で買ったのを理由にほとんど自分でいただきました(ーωー;)

一般  2019/04/07(Sun) 17:08:12
土の入れ替え☆WAKU
今日は我が家のペット、カブトムシ君達の土の入れ替えをしました。

発泡スチロールの中で寒さ知らずで育ったカブトたち、土の上にある丸いもの全てが彼らの糞です。初冬に虫かご、各容器パンパンに土を入れておいたのですが殆ど食べ尽くされてしまいました。
彼らを一時的に外に出して中の土を振るいにかけて糞と土を分けます。
これが地味に大変でひたすら振るいを振り続けます(汗)

ひたすら振るい続けて残ったのがこれだけ

ここに新しい土を入れて完成です

取り除いた糞は植物の肥料になるのでガーデニングなどをしてる方に譲っています(笑)
初夏には立派な成虫になって出て来てくれるのを楽しみに待ってます^_^
一般  2019/03/24(Sun) 21:59:42
工作☆KOU
ある日、次女がニコニコ板を抱えてこちら見るので
"それどーしたの?"
と聞くと
"私が作ったの"
と嬉しそうに答えてきました。
どーやら、ばあちゃん家でお留守番してる時に作ったようです。
不器用ながらも金づちでトントンした痕跡もありました。





可愛らしいです💓
もぉ予想がつくと思いますが、できたのは、、、
そぉ テーブルです!(*´・ω・`)b☆





まぁ板に脚を打ち付けただけなんですけどね(笑)
次に作るときは、もぉ少ししっかりした作り方を教えてあげようと思います。

そして彼女たちは、おませちゃんとはほど遠い為、そのテーブルを使い、お店やさんごっこで遊んでいました(^_^;)




そして私も、このお店でティータイムをすることになります。(笑)
一般  2019/03/17(Sun) 22:26:25