住宅の省エネ性能☆KOU
今年の4月より、建物の省エネ性能について建築士から建築主(お施主様)への説明が義務化されました。
そのため建築士は設計する建物の省エネルギー基準の適否、適合しない場合の省エネ性能確保のための措置について、お施主様へ説明が必要となっています。

弊社では、省エネ性能の説明とともにBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)を取得し、評価書をお渡ししています。





こんな感じで、5段階評価の星5もいただいています。
基本性能をしっかり確保し、効率的で快適な空間だとご安心頂けると思います。
そんな弊社の家づくり、一度ご覧くださいませ (^^




おまけ

OBのお宅のメンテナンス等に伺った際、お野菜など沢山いただくことがあります。
その中から、先日はジャガイモをチョイス。
子供のおやつにガレットを作ってみました。





中にチーズを忍ばせたら、なかなか評判良かったです♪
簡単なので、ぜひぜひお試しあれ。


一般  2021/07/23(Fri) 16:06:46
花壇の横に除草剤は撒けるか??☆まっすー
こんにちは、まっすーです。

うっとうしい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番がやってまいりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


まっすー家では、梅雨を言い訳にほったらかしていた庭の雑草が
えらいことになり、憂鬱な気分ですごしております・・・



そのままほっとく訳にも行かないので、重い腰を上げて
雑草処理をしたいと思いますが・・・



この量をいちいち草むしりするのはしんどい
でも、除草剤は横にある花壇にダメージを与えるので妻に怒られる・・・


そんな事を考えていた時に近所のダイソーでこんなものを発見しました。




ん、お酢で枯らす??普通の除草剤より安全そう・・・
草刈りよりも楽そう・・・

試してみよう・・・

とゆうことで、


買ってきました!!

【準備するもの】
・除草剤(お酢)
・計量カップ
・じょうろ(散布用)



※全て100均


説明通りに薄めてじょうろに入れて(お酢臭い・・)



これを先程の庭の通路部分散布。
作業時間は約15分・・・


結果が出るのは5~15日後との事なので
後日ご報告したいと思います。



これで通路の雑草だけ枯れてくれればOK
(花壇に悪影響が出たら・・・)


【おまけ】
 会社のまえに植えたおぼえのないヒマワリが根付いて開花しました。
 もう夏も本番ですね。



一般  2021/07/17(Sat) 08:32:51