年末☆KOU
年末になり、大掃除が残りがちになる我が家。
先日、次女とお留守番のときに少し始めました。

やり始めると、汚れが落ちて綺麗になることが”気持ちいい”
と感じてくれた次女が率先して手を出してくれました。




隅っこが大事!という事で一生懸命こすってます。
手の届く範囲は頑張ってくれました。

洗面所にある扇風機は、湿気でホコリが付きやすくなっています。
取り外して、、、




歯ブラシとぞうきんを使ってキレイにしてくれました。
身の回りがキレイになると気持ちいいですね。


会社でも、1年間お世話になった感謝を込めて大掃除。







これで、来年も新しい気持ちで頑張りましょう。
皆様もよいお年をお迎えください。


一般  2018/12/28(Fri) 19:08:22
大洗でイワシ釣り☆ナガイ
寒くなってきたので今年の釣りは、もう終わりかな~と思っておりましたが、大洗でまだまだ釣れるような噂を聞いたので先日釣りに行ってきました。

天気がよかった事と土曜日だったこともあり、釣り場は人が多く、場所を確保するのも大変でした。



釣りを始めてみれば簡単なもので投げればすぐに釣れ始め、13~20センチのイワシがドンドン釣れて1時間半で70匹~80匹、上出来どころか食べるのが大変なほどになってしまいました。



釣りも今年は最後かな~と思いながら大量に釣れてよかったです。
一般  2018/12/16(Sun) 04:10:45
みかん狩り☆まっすー
こんにちは。まっすーです。

先日、ちょっと遅めのみかん狩りに行ってきたのでご紹介します。

行先は藤岡の「木村観光みかん園」さん

https://www.dan-b.com/farm_kimuramikan/





家族でみかんを堪能してきました。

11月の初めからがシーズンで12月上旬は終わりの方でみかん少な目だったので
来年は11月のうちに狩りに行こうと思います。


帰り道。



ららん藤岡に寄り道したらイルミネーションできれいになっていました。
みかん狩りは今からだと間に合いませんが、こちらはまだまだ大丈夫そうですw

それではまた。




一般  2018/12/09(Sun) 21:59:26
上毛カルタ大会☆めぐ
長男、初めての上毛カルタ大会でした♪

群馬といえば!上毛カルタですよね~

めぐの地元は上毛カルタが強く、小学生の頃は週5で練習に参加していました。

約20年前の地元は毎年30~50人参加していたのですが、現在は子どもが減り、10人程度での出場です。
運動会の人数にも驚きましたが、本当に少子化が進んでいるんだなぁと改めて実感しました。

共働きが当たり前なので、練習も夕方6時半~一時間半。
2日間のみ。
働くお母さんにはありがたい話ですが、いつか無くなってしまうのかな?と少し寂しくなりますね。

一年生の長男は2回の練習ではルールもよくわからないで本番を迎えてしまうので、実家で何度か練習をしました。
最初は2,3枚差で私が負けるようにして、カルタが楽しくなってきたら負ける悔しさも覚えてもらって。
泣き虫なので、負けると泣きながらカルタを取っていました。笑
負けることには慣れて欲しくないけど、負けても泣かないで欲しいという複雑な心境で迎えた本番当日。

あれよあれよと三連勝の末、決勝リーグへ進みました。





決勝リーグ一回戦
32対12で勝利!!

あれ?これは結構いけるんじゃないか?
と思った二回戦、準決勝。
22対22(29)「すものにより+7枚」負け
同点で「つ」勝ちのところ、相手陣地に「すもの」があり負けてしまいました(´。•ㅅ•。`)

三回戦、三位決定戦。
見守るかぁちゃんドキドキ。。。
結果→25対19(26)「すものにより+7枚」負け

またもや「すもの」負けしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):
相手陣地にあると不利ですね~
子ども達、とっても悔しそうでしたが泣きませんでした!よく頑張ったね!
子ども同士で「ドンマイ!」と慰めあっている姿を見ると、なんだか心にジーンとくるものがありました。


ところで、上毛カルタは知っているけど「すもの負け」って何だ?と思う方もいると思います。
以下は団体戦のみ適応のルールです。
「す」裾野は長し 赤城山
「も」紅葉に映ゆる 妙義山
「の」登る榛名の キャンプ村

なんとなくわかりませんか?
この三つの札は上毛三山を表すカルタです。
この三枚を揃えると、+10枚(三枚分を抜くので正式には+7枚)加算されるのが公式ルールです。

その他もう一つ、
「おかめきけ」もあります。
「お」太田金山 子育て呑龍
「か」関東と信越 つなぐ高崎市
「め」銘仙織出す 伊勢崎市
「き」桐生は日本の 機(はた)どころ
「け」県都前橋 生糸(いと)の市(まち)

この5枚は群馬県の5大都市(旧5市)を表すカルタです。
この5枚を揃えると、+20枚(5枚分を抜くので正式には+15枚)加算されます。

5枚の「おかめきけ」に対して3枚の「すもの」は揃いやすいので「すもの」勝ち、負けはよくあることなんですね~
もうすぐお正月ですね。上毛カルタ、みなさんも是非楽しんでみてください♪


一般  2018/12/06(Thu) 13:00:47
寒いとつらいのが朝☆しの
東京で39年ぶりに木枯らし一号が観測されなかったというニュースがありましたが、風はなくても気温だけでも寒いさむい!
コートを着る季節がやってきました。
北風は全部「赤城おろし・空っ風」と言ってしまうので木枯らしなんてあまり言わないな、と思いました。




こちらは先週の朝9時に撮影した温度計です。
外は7度!?寒い!!
室内は18度!!暖かい!!

一人で温度差に驚きながら写真を撮っていました。
もう少し時間がたてば窓から入る日光の暖かさもプラスされますが、これはシャッターをあけたばかりなので底力暖房の働きそのものによる暖かさです。

改めてあったかいなと実感した朝でした。(´ω`*)



一般  2018/12/02(Sun) 15:01:29